お金

負債1000万プレイヤーになって思ったこと

こんにちは、朝です。

唐突ですが、

わたしには借金があります。

自分が借りた借金もあるし、わたしは借りてないけど名義がわたしになっている借金もあるし、支払うべきものですと言われている負債もあります。

20代前半でこんだけこしらえることもなかなか無いかな〜とふと思って、今回はこういうテーマにしてみました。

※さすがに今は4桁いってないですので全然大丈夫です(大丈夫なのか?)

ブラックリストきっっっつ

まずそれ?

いや、本当に困りました。
ブラックリストに入るとあらゆるローンが組めません。車も住宅も、最新のiPhoneに乗り換えたくても一括で払わないと手に入りません。
もちろんクレジットカードも作れないし、銀行から融資を受けることも難しいです。

なので、新しくなにか始めたいと目論んでも正攻法だと詰みます。

資金調達の選択肢が無くなりますし、メガバンクで法人口座なんて絶対無理です。

ブラリあるあるだと思うんですけど、手持ちのクレジットカードがただの返済専用カードになり、ネットショッピングができない。pay系や課金が面倒。世の中が便利になりすぎて逆に不便。ワハハ!(泣)

もう利息が高すぎて意味不明

「闇金ウシジマくん」1話より

そんなことも知らない赤ちゃん債務者だったわたしは、このカードは5万ずつ返して○年後に完済だ〜とか思っていました。5万のうち利息で2-3万持ってかれるなんて知らなかったんですね。かわいいね。

情弱債務者は一生搾り取られて死ぬので、思考停止するのは絶対ダメでした。

年利とかリボとかピンと来ないわたしには、返済シュミレーションの存在がありがたかったです。

元金の倍以上返すなんてザラだし悔しいですが、丑島社長の「奴隷くん」になるよりは全然良心的なのでむしろ良かったです。

相談してみると実はやさしい

しかるべきところに相談しろ!という当たり前の助言も「無理無理無理!!」となるんですけど、その理由のひとつに「絶対おこられる😫」というあまりに幼稚な思い込みがあります。

大人になるとそうそう叱ってくれる人もいませんし、感情むき出して喧嘩することも減りますよね。当然日和ります。

加えてわたしは鬱で思考とメンタルが破綻していたので、「わざわざ行って怒鳴られてバカにされて近隣住民や親戚に催促が行って迷惑をかける」と本気で思ってました。

全然そんなことなかったです。

こちらが反省し、正直に全て話し、困っているので助言を賜りたいと素直に伝えれば、だいたい人権を尊重してくださいます。

ただ税務署にはボロクソ言われました。まあ、厳格さが求められるお仕事ですし…全部本当のことですし…わたしが悪いことに変わりはないですのではい……すみませんでした…

お金、大事だな……

問題の9割はお金で解決する。

とはよく言われますね。

しかし私の場合は10割解決します。お金で。
まだお金の力の及ばないようなすごい悩みは抱えておりません。

心からの信頼が欲しいとか、真実の愛が欲しいとか。研究が必要なもの、時間の流れ、哲学的なもの、環境や世界平和など、どんどんスケールが大きくなりますね。

わたしはそういう問題こそ、本来人間が取り組むべき試練や問題だと思うようになりました。

お金で解決できる悩みなんかとっとと解決して、こういった難しい問題に人生をかけてぶつかっていくのが、なんだか人間らしくていいなと。

ともあれ、現代人はそんな高尚な悩みを持つ余裕はなく、目の前のことで精いっぱい。

お金で解決できるもの を解決するために、
まずはお金を稼がなきゃな。

お金が大事なのは、いつかお金で解決できないことに挑むためではないでしょうか。

読んでくれてありがとうございました!


朝の公式LINEはこちら

友だち追加

LINEID:016qwhgg

スマホの方はワンタップで追加できます!

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できますよ!