ビジネス

「つい考え込んで、行動できない人」をやめた

こんにちは、朝です。

みなさんは、何かしようとするとき、躊躇わずに気持ちだけで進めますか?
それとも、じっくり計画を立ててからではないと不安になりますか?

脳にはタイプがあり、

アイデアが溢れ、そのときの最善を判断する能力に長けたタイプと、

計画的でロジカルに思考し、法則性を見つけ出すのが得意なタイプがあります。

もちろん、どちらも長所はあります。
優劣の話ではありません。
ややこしいのでハイブリット型の話もしません。

わたしは後者の頭でっかちのタイプで、買い物の事前に調べまくったり、もっと勉強してから手を出そう…とよく尻込みしていました。

確かに良い点も悪い点もありますが、

何か始めたいとか挑戦したいとか
人生を切り開こうとするタイミングでは
このタイプ、損が多いよな〜と思ったので、

今回は「考えすぎて行動できないタイプ」として感じたことを書いていきます。

こんな状態です

「行動できない」ということは、

めちゃくちゃレベルの高いスキル、高い意欲、革新的なアイディアを持っていても、それを活かせるステージに立てないということです。お宝を棺まで抱えて持ち腐れです。

「行動できない」といってもいろいろあると思います。

「まず知識をつけて、体験談や口コミをチェックして、まわりへの影響を想像して…」という一生準備してる人。環境から整えよう!とかいって謎にデスク新調するとかノマドカフェを探し始めるとか。(わたしです)

「損したらいやだな…迷惑かけちゃうかも…どうせできないだろうし…」と失敗したときのリスクに怯えて保身に精一杯の人。慎重すぎてがんじがらめなので既に損していることが多いです。(これもわたしです)

これ、実は脳の機能も関係しているんです。
楽ちんな現状維持のために、脳みそがブレーキをかけている状態ですね。
変化に危険を覚えた“無意識”のパワーで、
【できない理由】を次々に生み出すのもこいつです。


本来は健康維持のための調節役である反面、新たなチャレンジへの厄介な敵。
名前を「ホメオスタシス」といいます。

何かにチャレンジするにあたり、不安があるのは自然なことです。
イメージトレーニングしたり、準備をしてできる限りの万全の状態にしておく。

リスクに怯えたり、不安を恐怖に悪化させて恐がっているという状況は、本当に意味が無いですよね。
始めてもいないことに対してマイナスな気持ちになったりぐるぐる同じことで頭がいっぱいになる、無駄に疲れて手元には何も無い。

自分もそうだったのでよくわかりますが、こういう人は心のどこかで「ここから動きたくない」と思っています。

こうだったらいいな、とただ現状から離れて夢を見ていたいだけなんです。

夢を夢で終わらせたくないと思うなら、今までとはアプローチを変える必要があります。

ゴールを見るのではなく、ゴールから見てみる

  • なんのための挑戦なのか
  • 達成した自分はどんな気持ちになっているか

まずはしっかりと目的や自分がどうなりたいかをイメージします。

「終わりを思い描く」というのはすごく大事なことで、プロのスポーツ選手が行う「イメージトレーニング」も同じです。

勝利する自分、勝利するまでの道を何度も反復して想像し、実現可能だと思えるほどリアルに描いていく。

そうすると実際に行動したときに、何度も通った道のように迷わず進める。
一瞬わからなくなっても、ゴールから見渡せば正しい道に戻れる。

どう進めばゴールするのか?ではなく、
ゴールに到着する1歩手前のステップから、逆さに現在地まで戻るのです。

このイメージトレーニングが自然にできるようになったとき、不安を感じて立ち尽くすことは格段に減りました。

また、最終のゴールをよくイメージできていれば、今悩んでいる目の前の問題や、小さなミスは気にならなくなります。


というより、問題や失敗だと認識しなくなります。
「これは違うのか、じゃあ次はこうしよう」と、早々と切り替え、次に進むことが重要だと気づいて、落ち込んだり立ち止まっている場合じゃない!!となるんです。

ミスは誰にでも起きてしまうし、最初は気になると思いますが、これは慣れるほかに対策がありません。

たくさん行動している人は、ミスや失敗に慣れていて、「恐れるものではない」と理解しています。
一瞬で過去になるミスの憂いより、未来のための経験や成長に繋がることを喜び、また走り出すでしょう。

わたしは、ゴールと現在地のギャップに気づけた時、

「今のままは良くないな」
「しょうもないことを考え続けてたな」
「言い訳を必死に作ってたんだな」

と反省すると同時に、

「立ち止まってる時間無駄だな」
「やってみないと本当の問題はわからない」
「未来の自分、楽しそうだな」

と、モチベーションにもなりました。

ゴールの自分の解像度が上がったことにより、
立ち止まってしまっても、
今の自分はこのままでいいのか?
これから何をするべきか?
と、また一歩踏み出す勇気にもなりました。

未来の理想の自分が、
「おっ、頑張ってんね!いい調子」
と言うように、今日も行動あるのみの日々!

読んでくれてありがとうございました。


朝の公式LINEはこちら

友だち追加

LINEID:016qwhgg

本気で稼ぎたいという方はどうぞお声かけください。もちろん質問からでもお気軽に。

スマホの方はワンタップで追加できます!

パソコンの方はQRコードを読み取って追加できますよ👌